2020-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介組合

自己紹介趣味は、映画鑑賞です。最近は、「知りすぎた男」を見て、ハラハラしました。「ケセラセラ」「*訳なるようになる」の音楽が印象的でした。組合活動は、初めてですので、皆様のご意見をききながら、牛歩の如く、進んでいきたいと思いますので、よろ…

論文

題材を集めているが、まだ、題名が決まらない。 ひたすら集めようと思う。 自分が何をしたいかに、向き合う事が必要だろう。

書く

投稿先も決まった。 題材は、ITと生命保険 次は、ワード購入だ!!

ITお

今日、落合陽一のyoutubeを見た。 時々、研究者としての発言は、やはり、実務経験の無さを超える言葉を発している事に驚いた。まさに、教授かな~と思う。 近未来的な発言はうまい!! しかも、若者を心を掴むトークはさすがです。 シルバー時代での会議では…

論文

何を書くか 次に何を書くか 年金ならば、何が論点か? 何をするか 社会保障審議会か?

新型コロナによる災害死亡保険の支払いについて

この内容について論文を書こうとしたが、この論文によって、何を言いたいかが、分からない。 まず、感染病と生命保険のできる役割の歴史を描く。 最後、いつ起きるか分からない感染症、いつワクティンができるか分からない。 発生率が分からない事象に対して…

コロナ後の生保

コロナの感染者数も減少し、非常事態宣言の解除も近い気がする。 コロナ後の生命保険営業は変わるのでしょうか? 生保の営業環境が変わる要因は、何でしょうか? 1.お客さまの収入の減少 2.仕事の有無 3.結婚の有無 4.営業職員は、お客さまのところ…

スマートウオッチを買った。 数値を意識する事が、大切と感じた。 スマホよりも、精緻に歩数を計測してくれる。 このうれしさを実感した。 今日は17136歩でした。 2万歩は目指さなくていい。 腹筋はどうする。 本はどれだけ読むのか。 映画は??? こ…

今日は、午後3時から、公園に散歩に行った。 外人が、フリスビー パパと子供のキャッチボール をしている姿が目についた。 目黒区、品川区で、これだけの緑があるのは、贅沢と思った。 コロナの状況で、海や公園等、人が自然のところに行くのは、なんか変な…

中田敦彦さんのユーブが面白い。為になる。

20200425

スマートウォッチ購入した。これを機に、健康に拘ればいいと思う。心拍数、歩いた歩数、血圧等の数値に拘る事が大切だ。今日から、睡眠する時から、つけます。 この先に、見える事が何かなあと思う。 時計に対する興味が、健康ウオッチに対する興味に替わる…